敏感肌の方のスキンケア用品の選び方

化粧水やスキンケア用品を付ける事で赤みが出たり、ヒリヒリしたりとする敏感肌の方は化粧品の選び方にも苦労していることでしょう。

期待できる人気の敏感肌化粧品の情報探しはそれほど難しくありません。

スキンケア方法はもちろんですが、化粧品の選び方も大切です。

そこで敏感肌の方のスキンケア用品の選び方をご説明します。

ビジネスジャーナル情報選びをサポートします。

敏感肌の方に多く見られるのは肌の乾燥です。

肌の水分量や皮脂量が減ると肌のバリア機能が失われ、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。



その為、肌の水分を保持してくれるものを選ぶ必要があります。

水分力を上げるためには高セラミド配合の化粧水を選びましょう。

セラミドは肌の水分を閉じ込めてくれる働きが有りますので、高い効果が期待できます。


特にセラミドの後ろに数字がついている物は「ヒト型セラミド」が肌に優しくおすすめです。
アルコール(エタノール)、香料、着色料などの成分が多く配合されたものを避ける事も大切です。
少量であれば問題ありませんが、含有量が多いと肌トラブルを起こす可能性が高くなります。なるべく成分表示の前から3つ以内に入っていないことを確認すると良いでしょう。
オーガニックタイプの化粧水ならば成分のほとんどが天然成分で出来ていますので、安心して使用することが出来ます。

敏感肌の方におすすめと記載されて販売している製品も有りますので参考までに候補に入れてみる事をおすすめします。

使用する際には顔に浸ける一度顔以外の柔らかい場所に浸けてパッチテストを行うと肌の反応を見る事が出来ますのでまずは試して見ると安心です。